僕たちの夏が終わった 〜はてなインターン2012〜

f:id:henteko07:20120922092524j:plain

はてなサマーインターン2012に参加してきました。
今年のインターンは過去最長の1ヶ月半で、冒頭の写真はインターン滞在期間中に買ったジャンプさん達です。

この長かったインターンを最初から振り返ってもいいのですが、前半2週間の講義内容とか、後半1ヶ月の話とかはきっと他の意識高いインターン生が書いてくれるだろうと信じて、僕はインターン中に楽しかったことや印象に残ったことを主に書きます。

観光

京都滞在中、色々と観光をさせていただきました。
最初の土曜日にはid:cockscomb氏と京都駅まで歩き仮面ライダーの映画を見に行ったり、日曜にはid:ninjinkunさん,id:hitode909さん,id:nobuokaさんなどの社員様に伏見稲荷大社に連れてってもらい、山登りをしたりしました。
千本鳥居は本当に千本あるのか気になったので、今度数えてみたいです。

f:id:henteko07:20120812142226j:plain

2週間の前半が終わり、後半になり、実際に各チームに配属後は、はてなブログチームのid:hitode909さんとよくご飯に行きました。
特に面白かったのが、びっくりビールタワーで、4リットルものビールを5人くらいで分けて飲みました。
ここら辺でビールがあまり好きでなかった僕ですが、ビールに慣れ親しむことが出来たと思います。

f:id:henteko07:20120907225416j:plain

さらにこの次の日には、id:hitode909さん,id:cockscomb氏,id:uiureo氏と大阪に行きました。
はてなブログチームに配属されたインターン生3人+スーパーエンジニア(社員様)で観光したので、いい交流になったと思います。
大阪行ってきた - ピーひゃら

f:id:henteko07:20120908161805j:plain

ホテルでの交流

京都滞在中、オフィスすぐ近くのホテルに泊まらせてもらっていました。
ホテルでは、意識高いインターン生が夜遅くまで語り合いながらニンテンドー3DSマリオカートをするなど、なかなか大学生らしい活動をしていました。
特に意識が高かったのが、id:Mrk1869氏とid:cockscomb氏との対談で、どちらもいい感じに話していて、id:catatsuy氏と横で聞いていたのですが、自分の意識が高まるのを感じました。

f:id:henteko07:20120910234225j:plain

特に印象に残ったこと

インターンも残す所あと3日という所で、はてなブログチーム打ち上げでラーメン屋さんである天下一品に鍋を食べに行きました。
そこで恐れ多くもはてなブログチームディレクターであるid:onishiさんと同じテーブルになり、色々お話を聞きました。
特に印象に残ったのが、

どんな仕事がしたいかも重要だけど、この人と仕事がしたいってのが最重要

という言葉で、本当にその通りだと思いました。
正直この時お酒を飲んでいて、この言葉通りか怪しい所があるのですが、だいたいこんな意味のことを言っていました。
僕も、今年のはてなインターンに参加した人達と是非一緒に仕事がしたいですし、当然はてなの社員様達と一緒に仕事がしたいです。

インターン最終結果

インターンの最終結果なども一応書いておきたいと思います。
インターン後半では、僕ははてなブログチームに所属し、id:uiureo氏とチームを組んではてなブログはてなスター改善を行いました。
はてなスター改善では、何個か改善案を出し、実装、検証を繰り返し、最終的に二人で10個もの機能を開発しました。
最終発表の結果は、全6チーム中2位で、無事表彰状と副賞のAmazonギフト券を入手できました。投票してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
はてなブログチームの、id:onishiさん,id:hitode909さん,id:uedayさん,id:skozawaさん,id:moretさん,id:aerealさん,短期バイトで来ていたid:gigi-netさん,本当にお世話になりました。
id:uiureo氏、お疲れさまでした。

f:id:henteko07:20120921193709j:plain

来年のインターン応募者に向けて

来年もはてなインターンはあると思いますが、それに応募を考えている方々に少しでも手助けが出来ればと思っています。
僕ははてなインターンにどうしても参加したかったので、募集が始まる前からはてなさんの人事部宛にメールを送る等、迷惑行為をしていたのですが、そんなことはせず、自分の技術力を上げて行った方が確実だと思います。
具体的には、色々思いつく物をとにかく開発してみて、ソースコードなどはgithubに上げて公開してしまうとかがいいと思います。
gitの練習にもなると思うので、おすすめです。
あと、悩んでるようなら応募しといた方がいいと思います。とりあえず応募してから考えましょう。

最後に

はてなの社員の皆様、本当に1ヶ月半もの間お世話になりました。
貴重な体験をさせていただき、本当に感謝しています。

基礎コース、開発コース、研究コースのインターン生のみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで楽しい1ヶ月半を過ごすことができました。
またどこかでばったり会うことがあるかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

はてなインターン最高!!!!!!!!!11