へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

選択中の文字をgoogle翻訳に投げるchrome拡張作った

作ったよ!

henteko/selectedGoogleTranslateChromeExtension · GitHub
いつも英語読めなくて辛いからgoogle翻訳を使ってるけど、いちいちgoogle検索でgoogle翻訳ってぐぐるの疲れた
ブックマークとかすればいいんだけど、なんかずっとしてなかった

要望として、文字を選択したらすぐgoogle翻訳にかけたかった
だから、選択したらgoogle翻訳に飛ばす拡張機能作ったらめっちゃ便利だった

こんなん

文字を選択する

f:id:henteko07:20140306210436p:plain

Ctr-h押す(翻訳のHだよ☆)
翻訳された

f:id:henteko07:20140306210526p:plain

さいごに

この拡張、webサイトでしか動作しない
もっと詳しく言うとbodyタグが無いと動作しない
英語論文をpdfでchromeで読んでる時にもgoogle翻訳に投げたい
どうやるのかわからない

追記

pdfでもbodyタグあった
pdfで選択中の文字が上手く取れない