へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

【DeployGate x はてな】スマートフォンアプリ開発最前線で発表しました #hatenagate

【DeployGate x はてな】スマートフォンアプリ開発最前線 - connpassで発表しました

発表資料

発表内容

DeployGateではどうやってCIを回してるかとか、どうやったら最速でアプリをDeployGateにアップロードするかとかを話しました
具体的にはスライドに乗ってるんですが、DeployGateではAndroidアプリをCircleCIでビルドして、DeployGateにアップロードしてます(ややこしいですが、DeployGateにDeployGateのAndroidアプリをアップロードしてます)
CircleCIではgithubと連携しているので、githubにpushするだけで CircleCIでビルドが走って、DeployGateで配信される、みたいな感じです

それと個人的に、どれだけ速く簡単にアプリをビルドしてDeployGateにアップロードするかみたいなことをずっとやってて、それについても話しました
iOSでは全ディレクトリ監視、AndroidではAndroidStudioの設定で、という感じでやってるんですが、詳しくはqiitaに書いてあるのでご参照ください
iOS - ipaファイルが生成されたら自動でDeployGateにアップロードする - Qiita
AndroidStudioからワンアクションでDeployGateにアップロードする - Qiita

パネルディスカッション

発表のあとに、懇親会冒頭30分でパネルディスカッションをはてなさんのエンジニア含む4人でやりました
スマートフォンアプリの開発フローと自動化」というテーマで、お酒を飲みながら話しました
正直何をしゃべったかはお酒を飲んでいたので覚えていませんが、後ろまで声が聞こえていなかった(マイクの音量が小さかった?)ようなので反省点でした
前の方で聞いてくれていた人たちとは何度か目があったりしてて、かなりしっかり聞いていてくれていた様で嬉しかったです、ありがとうございました

感想

個人的に会社として発表するのは初めてだったので緊張しましたが、なんとか無事に終わってよかったです
パネルディスカッションも、はてなさんの開発事情とか聞けて楽しかったです
このイベントのために割と準備してて、イベント終わったらPS4買おうと思ってたのでPS4買いたいです
PS4ではKH3を早くやりたいんですが、まだ発売していないのでとりあえずドラゴンボールドラクエヒーローズやりたいです