#技術書典5 の好きな表紙3選!

技術書典5に参加したみなさん、運営のみなさん、当日はお疲れ様でした! 僕も今回味噌煮研究所としてサークル参加しましたが、まさか1万人を越す来場者だとは思いもせず、ただただ人が多いなぁと思って当日は売り子をしていました。 サークル参加の感想は別…

#技術書典5 にサークル参加してきました

先日開催された技術書典5に味噌煮研究所としてサークル参加してきました。 今回はその感想を書きたいと思います。 完売しました! ありがたいことに、当日持ち込んだ物理本は完売し、ダウンロードカードも用意した半分以上を捌くことができました。 物理本完…

#技術書典5 にてシェーダ入門本を頒布します

みなさん明日開催される技術書典5の準備は万全でしょうか? 今回は技術書典5に今回も味噌煮研究所としてサークル参加するのでその告知をしたいと思います。 techbookfest.org 「three.jsではじめるシェーダ入門」概要 今回味噌煮研究所として頒布する新刊は…

voxel.henteko07.com で使っている技術

今回は週1回月曜日に更新している自作の3Dモデルを公開するサイトである https://voxel.henteko07.com で使用している技術について自分のメモも兼ねてまとめてみる 現在の技術 https://voxel.henteko07.com は1度リニューアルを行っており、最初のverとは構…

iOSDC Japan 2018に参加してきた

先週末から日曜日までiOSDC Japan 2018にスピーカーとして参加してきました 自分の発表は以下 iOSでSwitchの複数ディスプレイ配置調整を実装してみた by へんてこ | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp 自分の発表の感想 結構聞きにきてくれた人が…

udemyで講座を購入してみた

先週の土曜日からudemyのmayaの講座を購入して受けてみてる 購入したのは以下の講座 www.udemy.com 全編通して英語での説明だけど、動画なのでマウスの動きや、自動で付く英語字幕を見て何とか理解できた そして出来たのが以下のモデル 部屋のモデルできた p…

「まるごとわかる3Dドットモデリング入門」が発売開始されました!

MagicaVoxel本こと「まるごとわかる3Dドットモデリング入門」が本日7/24より発売開始されました! まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす! ~作者: 今井健太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/07/24メディア: 大…

3Dドットモデリング本が新宿や池袋、秋葉原で先行販売してます!

こんにちは!暑くて死にそうなへんてこです。 先日お知らせして来週7/24に発売する「まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす!~」が現在、新宿紀伊国屋書店、池袋ジュンク堂、秋葉原書泉ブックタワーにて先行販売が行…

「まるごとわかる3Dドットモデリング入門」という本を出版します

本を書きました! こんにちは、ボクセル大好きっ子のへんてこです。 この度「まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす!~」という本を書かせていただきました。 まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelで…

#技術書典 サークル参加の感想など

技術書典4にサークル参加して来た感想などを雑に列挙していきます サークル参加して来たよってのは以下の記事に書いたのでそちらも見てください henteko07.hatenablog.com 本執筆の感想 今回の本のリポジトリが出来たのが2/5だった そこから大体全体が完成し…

#技術書典 にサークル参加してきました

前回の通り技術書典4にサークル参加してきました! 今回はサークル参加してきた結果と、電子版の頒布開始のお知らせをします。 完売しました! 会場に持ち込んだ物理本100部はありがたいことに全て完売しました! Twitterに書き込んだ時間を見ると、開場から…

#技術書典 にサークル参加します!

明日の4/22(日)に秋葉原UDXで行われる技術書典4に「味噌煮研究所」としてサークル参加します! techbookfest.org ブース位置は「う-20 味噌煮研究所」です!!!!! 頒布する本は以下の通りです。 ニッチ技術への招待 ~ニッチ性に向き合う思考と技術のリフ…

Xperia Touchで遊んだ話を発表してきました

前回の通りShibuya.apk #17で「Xperia Touchで遊んでみた」を発表してきました 発表資料 speakerdeck.com 発表内容 発表内容をざっくり説明すると Xperia Touchを会社で買ってもらったので色々アプリなど作ってみた その中で得られた知見を共有した 感じです…

shibuya.apk #17でLTします!

LT

今週の金曜日にあるshibuya.apk #17で久しぶりに5分間のLTをします shibuya-apk.connpass.com 発表内容 LTのタイトルは「Xperia Touchで遊んでみた」です 先月発売された、Andropid搭載プロジェクターであるXperia Touchを会社で買ったので、それで遊んでみ…

国立国会図書館に納本してきました

予告通り、技術書典2で頒布した「3Dドットで遊ぼう!〜はじめてのモデリング編〜」を国立国会図書館に納本してきました! 国立国会図書館自体行くのがはじめてだったので緊張してましたが、行って係の人に話しかけたら受付で紙を渡されて記入するだけで終わ…

LivePhotosKitReactを作成しました

先日Appleから LivePhotos をWebでも再生できるようにした、LivePhotosKit JS が公開されたので、そのwrapper的なReactコンポーネントを作成しました github.com www.npmjs.com ターミナルで以下を実行すれば使うことができます $ npm install --save @hente…

技術書典2にサークル参加してきました

先日秋葉原で開催された技術書典2にはじめてサークル参加してきたので、その参加記録と感想です techbookfest.org techbookfest.org あと頒布した本はBOOTHで買えるようにしてあるので、そちらもよろしくお願いします miso-lab.booth.pm 3行まとめ 結構長い…

#技術書典2 にて頒布した本をオンライン上で購入できるようにしました! #技術書典 #first_step_magica_voxel

技術書典2にて「3Dドットで遊ぼう!〜はじめてのモデリング編〜」を頒布しました! 非常にありがたいことに、会場では持ち込み分が全て完売しました!スペースに来てくれた方々ありがとうございました! また、来てくれたけど完売して買えなかった方々すみま…

3Dドット本が無事印刷完了したので #技術書典2 にて頒布します! #技術書典 #first_step_magica_voxel

techbookfest.org 前回お伝えしたとおり、技術書典2の「お-34」にて、「3Dドットで遊ぼう!〜はじめてのモデリング編〜」を頒布します! 先日無事に印刷が完了して、本が手元に届いきました! 実際の本になると結構感動しますね…表紙をマット加工にしたので…

Docker for Macを使っていてディスク容量が足りなくなった場合の対処法

コンテナとかイメージとか全部消えるけど気にしない場合の方法です 以下を実行することで雑に回避可能 rm ~/Library/Containers/com.docker.docker/Data/com.docker.driver.amd64-linux/Docker.qcow2 削除した後にDocker for MacをRestartする

日商簿記3級に合格しました

先月受験した、第145回日商簿記検定試験3級の合格速報が昨日発表されて、無事合格していました。 すごくうれしいです。受かってて本当に良かった… これで簿記がチョットデキル(本当にちょっとだけ)エンジニアを自称しても良さそう。 なんで日商簿記3級受けた…

技術書典2にて3Dドット本を出します! #技術書典2 #first_step_magica_voxel

techbookfest.org 2017/4/9(日)に開催予定の 技術書典2 に味噌煮研究所としてサークル参加をします。 B5の小冊子を頒布予定で、内容としては初心者向けの、 MagicaVoxel を使った3Dドットでモデリングする方法などが書いてあります。 物理本(表紙カラー本文…

絵が上手くなりたい

こんにちは、こんばんは! 最近アイコンを変えたへんてこです! 我ながら可愛いアイコンになった気がします 今回この記事ではコミュニケーションについて書いてみたいと思います ちなみにこの記事はコミュニケーション Advent Calendar 2016 の18日目の記事…

アイコン変えたよ

アイコンを変えました 以下の感じ へんてこくん へんて子ちゃん へんてこ(本体) 制作過程 今回変えたアイコンは全部自作です まぁ参考にしたりしたのはあるけど、ラフ、下書き、パス描き全部一応やってみた、やっぱりこういうの描くの楽しい 大体こういうの…

iOS向けゲームを作ってみた

初めて Unity を使って iOS 向けのゲームを作ってリリースまでしてみました ランディングページ アプリページ どんなゲーム? 「歩きスマホ」っていう、こんなゲームです www.youtube.com スマホをいじりながら歩いてるプレイヤーキャラクターに迫りくる自転…

iOSDC 2016前夜祭で発表してきました #iosdc

iosdc.jp 先週末にあった iOSDC 2016 の前夜祭で発表してきました 内容 RubyでiOSアプリをビルドするまでの流れを紹介しました 具体的には、現在開発中のdgコマンドの中でやってることを発表しました スライド中のコードなどは全部githubにあげているので参…

ConstraintLayoutでTextViewのWidthをAnySizeにしたら文字が欠けてしまう問題(constraint-layout:1.0.0-alpha4)

解決法 com.android.support.constraint:constraint-layout を 1.0.0-alpha5 以上のものを使う compile 'com.android.support.constraint:constraint-layout:1.0.0-alpha5' 環境 AndroidStudio 2.2 Preview 6 com.android.tools.build:gradle:2.2.0-alpha6 c…

microsoft_computer_vision v0.2.0 をリリースしました

Microsft Computer Vision APIのRubyライブラリである microsoft_computer_vision の v0.2.0 をリリースしました。 github.com CLIに対応 v0.2.0 から、mscv というコマンドが使えるようになりました。 ターミナルなどから直接Microsft Computer Vision API…

Health Hack Meetup で発表してきました #health_hack

発表してきました health-hack-japan.connpass.com 発表内容 半年間で20kg痩せた話しました 内容としては続ければ痩せる話しした、エモい イベント感想 LTが終わった後に管理栄養士さんとかトレーナーの方の発表があって面白かった 特に管理栄養士さんの話わ…

iOSDC 2016 前夜祭で発表することになりました

8月にある iOSDC の前夜祭で発表することになりました iosdc.jp RubyでXcodeプロジェクトを解析してみよう iosdc.jp 内容は仕事で開発してる dgコマンド 内で行っている、Xcodeプロジェクトの解析などをRubyで行う方法を発表します まだ話す具体的な内容は考…