この2年間のボクセル活動について

この記事はVoxel Advent Calendar 2018の17日目の記事です。

今回は約2年間毎週欠かさず更新してきた https://voxel.henteko07.com について、継続して更新してどうだったかについて書きます。

voxel.henteko07.com

3行まとめ

  • https://voxel.henteko07.com の投稿作品がもう少しで100作品になります!褒めて!!!!!!
  • ボクセル楽しいよ!みんなもやろう!
  • 継続的にアウトプットしていくって大事!

voxel.henteko07.com について

https://voxel.henteko07.com は henteko が毎週月曜日にMagicaVoxelを使って作成したモデルを一覧で見れるようにしているWebサイトです。

f:id:henteko07:20181217234607p:plain:w400

このサイトはデザインから実装まで全て自分で行なっており、閲覧用のWebサイトだけではなくiOSアプリも開発をしています。(が、App Storeで公開はできていません)

一部Cloud Functionsを使用していますが、基本はReactを使った半静的なWebサイト構成になっており、Firebase hostingでホスティングされています。運用費は今の所0円です。
Webサイト更新も半自動化されており、npmのコマンドを実行するだけで更新できるようになっています。

そんなWebサイトを約2年間更新し続けてきており、あと2作品で元々の目標である100作品達成になります!🎉

約2年間更新し続けてきてどうだったか

元々この https://voxel.henteko07.com は、ボクセルモデルを作成し続けていくモチベーションの為に開発/運用していました。
ですので、最初から目標として100作品達成するまでは絶対に辞めないように頑張っていました。

そのような経緯はありつつも、約2年間このWebサイトを更新し続けてきて最初は思ってもいなかったような以下のメリットがありました。

  • ボクセルについての同人誌を頒布することができた
    • その同人誌を元にした商業本を出版することができた
    • 昔から憧れだったCGWORLDに寄稿することができた
  • 3D関係技術について触れることができた
    • ARKit周辺のことや、シェーダーに関する同人誌を頒布することができた
  • ボクセルが好きな人たちと繋がることができた

これらのことはどれもメリットの一部分です。
この他にも様々なメリットがありましたが、とにかくこの約2年間は楽しかったです。

特に初めて商業活動を行えたのはとても嬉しかったです。親などがとても喜んでくれました。

henteko07.hatenablog.com henteko07.hatenablog.com

また技術的な興味の幅が広がったのがとても嬉しいです。

自分が元々Web系のエンジニアということもあり、インフラやサーバー、クライアントサイドについてはある程度できる自信がありましたが、3D関係となると全くわからない状態でした。
ですが実際にモデリングを行い3Dモデルファイルを作成し、シェーダを使ってWebブラウザなどにレンダリングするまでの一連の流れをやってみて、自分でもできない技術ではないなと感じることができました。
これからは積極的に3D関係技術について投資していこうと考えています。

そして最後のボクセル好きな人たちと繋がれたことが良かったです。
先日行われたPAP5にスタッフ参加してきたのですが、Twitterで繋がった方々に挨拶などできて良かったです。
この方々は確実にボクセルをやっていなかったら知り合わなかった方々なので面白いなと思っています。

継続は大事だと改めて感じた

これは日商簿記を受験して受かった時にも書いてるんですが、やはり継続して何かをするというのは大事だなと改めて感じました。

今回の https://voxel.henteko07.com に関しても、継続して行うことで結果的に商業で活動することが出来ました。
今後も継続的な活動はしていきたいと思います。

また何かを始める時には、アウトプットありきで考えるのも重要だと感じました。
今回に関しては、Webサイトで公開するというアウトプットありきで活動をしていましたが、これはどんな活動や勉強でも当てはまることだと思います。

自分の他の場合だとシェーダの勉強がしたかったので同人誌というアウトプットありきで勉強をしてその内容をまとめて同人誌にしました。
今後もこのように、何かしらのアウトプットありきの活動をしていきたいです。

今後について

https://voxel.henteko07.com の更新はキリがいいので100作品で一旦辞めたいと思います。
ボクセルについては引き続きゲーム製作をしているので、そちらで続けていきます。

また次のメインの創作活動については1ヶ月ほど前より既に初めており、こちらも何かしらの形で出していけたらなと考えています。

さいごに

https://voxel.henteko07.comあと2作品でトータル100作品になります!!!!!100作品になった暁には目一杯褒めてください!!!!!!!!!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!1

voxel.henteko07.com

次はurabe_rocinanteさんの「俺がボクセルだ!」です。よろしくお願いします。