へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

Xperia Touchで遊んだ話を発表してきました

前回の通りShibuya.apk #17で「Xperia Touchで遊んでみた」を発表してきました

発表資料

speakerdeck.com

発表内容

発表内容をざっくり説明すると

  • Xperia Touchを会社で買ってもらったので色々アプリなど作ってみた
  • その中で得られた知見を共有した

感じです

せっかくなので、Xperia Touch用に作った作品集を以下にまとめてみます

Xperia Touch向けアプリ集

会議室用タイマー

記念すべき第1作目
基本はXperia Touchの構造上の問題で、壁に投射していると操作が非常にしづらいので、それをカバーするにようにUIはでかくしています

会議室用時計

会議室用アプリ2作目
弊社の会議室には時計が存在しなかったので、ないなら作るということで作ったアプリ

隠し機能で、毎週金曜日の23時になると蛍の光が流れます

花火

インタラクティブアートの1作目
昔からこういったおもちゃを手に入れると花火を上げる習性があるため上げた

水面

インタラクティブアートの2作目
花火の応用で水面も実装した

ハッカーっぽいの

インタラクティブではないアート作品
とにかくコードを表示したくて作った

作った結果、あまり面白くはなかった
ちなみに表示しているコードは会議室用時計のものを流用した

魔法陣

この魔法陣は色々試行錯誤した
花火同様、こういったおもちゃを手に入れるとどうしても魔法陣を作りたくなる習性があるらしい

プロトタイプ

最初はプロトタイプとして、星を描画してみた
割と楽しいことがわかったので、本格的に魔法陣制作に取り掛かる

After Effectによる魔法陣制作の試行錯誤

ここからはAfter Effectで魔法陣を作っていった
After Effectを使うこと自体初めてだったので、試行錯誤していった

最終版完成

最終的にはこんな感じになった

割とかっこいい感じを表現できているのではないかと思っている

おわりに

ということでXperia Touchで遊んでみた話を書いてみました
Xperia Touchはインタラクティブアートを作ったり遊んだりする人にはとてもいいおもちゃだと思います
買える人は買うと幸せになれるかもしれません

ちなみに、Xperia Touch公式の動画が非常に良くできているので、これを見るだけでもXperia Touchで何ができるのかがわかると思います

www.youtube.com